マルチV2Xシステムに接続可能な電動車(EV・PHEV)は、当社公表の対応車種に限ります。
対応車種につきましては、車名、年式、型式を含めて下記をご確認ください。
※年式、型式が異なる場合は接続できません。
今後発売される車種につきましては、全ての車種の接続をお約束するものではございません。
対応車種につきましては、順次追加してまいります。
・ご使用になる前に、必ず接続車両の取扱説明書をご確認ください。
・マルチV2Xシステムで充放電動作を行っている際、車両側でも各種システム(バッテリー保護機能等)を動作させるために、最大数百Wの電力を消費する場合があります。
●自動車メーカーを選択してください。
▼ 日産自動車株式会社 |
▼ 三菱自動車工業株式会社 |
▼ BYD Auto Co.,Ltd. |
▼ トヨタ自動車株式会社 |
▼ 株式会社SUBARU |
▼ Mercedes-Benz |
▼ Hyundai Motor Company |
▼ マツダ株式会社 |
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
リーフ *2 |
2022年式~ | ZAA-ZE1 | 40/60kWh | 100%未満 *3 |
約10% | 不要 | 利用可 | EV |
2018~ 2021年式 |
要 | 利用可 | ||||||
2016~ 2017年式 |
ZAA-AZE0 | 24/30kWh | 約80% | 約30% | 要 | 利用可 | ||
2013~ 2015年式 |
24kWh | 要 | 利用可 | |||||
サクラ | 2022年式〜 | ZAA-B6AW | 20kWh | 100%未満 *3 |
約10% | 不要 | 利用可 | |
アリア | 2022年式〜 | ZAA-FE0 | 66kWh/91kWh | 不要 | 利用可 *4 |
|||
e-NV200 | 2016年式 | ZAA-ME0 | 24/40kWh | 約80% | 約30% | 要 | 利用可 | |
2014~ 2015年式 |
24kWh | 要 | 利用可 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 対応車種の中でも車両側のプログラムを変更する必要がある車両があります。車両のプログラム変更に関しては、車両販売店へお問い合わせください。
*3 車両充電上限値近くまで使用可能です。
*4 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※日産自動車株式会社のEVとマルチV2Xシステムの充放電コネクタを接続した状態で「NissanConnect®」機能は使用しないでください。
EVおよび本システムの機能が正常に動作しません。「NissanConnect」は日産自動車株式会社の登録商標です。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
日産自動車株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 *2 |
放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
アウトランダーPHEV *3 |
2022年式~ *4 |
5LA-GN0W | 20kWh | 94%未満 | 約4% | 不要 *5 |
利用可 | PHEV |
2019~ 2021年式 |
5LA-GG3W | 13.8kWh | 100%未満 | 約20% | 不要 *5 |
利用不可 | ||
2014~ 2018年式 |
DLA-GG2W | 12kWh | 95%未満 | 約20%~ 約30% |
要 | 利用不可 | ||
2013年式 *6 |
12kWh | 95%未満 | 約40%~ 約50% |
要 | 利用不可 | |||
エクリプスクロス (PHEVモデル) *3 |
2021年式~ | 5LA-GL3W | 13.8kWh | 100%未満 | 約20% | 不要 *5 |
利用不可 | |
eKクロスEV | 2022年式〜 | ZAA-B5AW | 20kWh | 100%未満 | 約10% | 不要 | 利用可 | EV |
i-MiEV (アイ・ミーブ) *7*8 |
2011年式~ | ZAA-HD4W ZAA-HA4W ZAA-HA3W |
16kWh/ 10.5kWh |
95%未満 | 約30%~ 約40% |
要 | 利用不可 | |
2010年式 *9 |
95%未満 *10 |
約30%~ 約40% |
要 | 利用不可 | ||||
MINICAB-MiEV VAN (ミニキャブ・ミーブ バン) *7*8 |
2012年式~ | ZAB-U68V ZAB-U67V |
16kWh/ 10.5kWh |
95%未満 | 約30%~ 約40% |
要 | 利用不可 | |
MINICAB-MiEV TRUCK (ミニキャブ・ミーブ トラック) *7 |
2013年式~ | ZAB-U68T | 10.5kWh | 95%未満 | 約30%~ 約40% |
要 | 利用不可 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 車両充電上限値近くまで使用可能です。
*3 「アウトランダーPHEV」および「エクリプスクロス(PHEVモデル)」は、エンジンがかかった状態もしくはイグニッションONの状態ではマルチV2Xシステムによる充電・放電はできません。
*4 2022年式から停電時に放電を開始する場合は急速充電口にコネクタを差し込み、車両側の『今すぐ充電スイッチ』を長押ししてマルチV2Xシステムへ電源供給を行ってください。
*5 停電時に放電を開始するためにマルチV2Xシステムへ電力供給を行う際、電源供給開始後一定時間以内に操作しないと車両側がマルチV2Xシステムへの電源供給を停止させてしまいます。車両側が電源供給を停止してしまった場合は、再度車両操作を行い、マルチV2Xシステムへの電源供給を行ってください。
*6 「アウトランダーPHEV」の2013年式は車体番号が「GG2W-00」で始まる車両です。
*7 充放電電力が低出力が15分以上継続すると、充放電を停止してしまいます。充電動作時に充電電力を確保できない場合は、契約電力を見直すか、ご家庭の使用電力を小さくするなど調整してください。放電動作時に放電電力を確保できない場合は、ご家庭の使用電力を増加させるよう調整してください。
*8 放電非対応EVはマルチV2Xシステムを使用できません。
*9 「i-MiEV」の2010年式は車体番号が「HA3W-00」で始まる車両です。
*10 使用環境により、95%を下回る場合があります。
※
①対応車種の中でも車両側のプログラムを変更する必要がある車両があります。車両のプログラム変更に関しては、車両販売店へお問い合わせください。
②急速充電口が付いていない車両では、マルチV2Xシステムによる充電・放電はできません。
③駆動用バッテリーの容量維持のため、できる限り2週間に1回程度は普通充電で満充電してください。
④MiEVリモート、三菱リモートコントロール、MITSUBISHI CONNECTでは「タイマー充電」と「プレ空調」はご使用になることができません。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
三菱自動車工業株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
BYD ATTO 3 | 2023年式~ | ZAA-SC2EXSQ | 58.56kWh | 約100% | 約15% | 不要 | 利用可 *2 |
EV |
BYD DOLPHIN Long Range | 2023年式~ | ZAA-EM2EXSQ | 58.56kWh | 約100% | 約15% | 不要 | 利用可 *2 |
EV |
BYD DOLPHIN | 2023年式~ | ZAA-EM2EXSF | 44.9kWh | 約100% | 約15% | 不要 | 利用可 *2 |
EV |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お問い合わせ先]
ビーワイディージャパン株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
プリウスPHV *2 |
2020年7月~ 2023年1月式 |
6LA-ZVW52 | 8.8kWh | 約100% | 約0% | 不要 *3 |
利用可 *4 |
PHEV |
2019年5月~ 2020年7月式 |
DLA-ZVW52 | 不要 *3 |
利用可 *4 |
|||||
クラウン SPORT RS | 2023年12月式~ | 6LA-AZSH37W-BNXGB | 18.1kWh | 約100% | 約1% | 不要 *3 |
利用可 *4 |
|
bZ4X | 全年式 | ZAA-YEAM15 | 71.4kWh | 約100% | 約10%〜30% *5 |
不要 *3 |
利用可 *4 |
EV |
ZAA-XEAM10 | 不要 *3 |
利用可 *4 |
||||||
レクサス RZ450e | 2023年3月式~ | ZAA-XEBM15-AWDLS | 71.4kWh | 約100% | 約10%〜30% *5 |
不要 *3 |
利用可 *4 |
|
レクサス RZ300e | 2023年11月式~ | ZAA-XEBM10-AWDLS | 71.4kWh | 約100% | 約10%〜30% *5 |
不要 *3 |
利用可 *4 |
|
レクサス UX300e | 2023年4月式~ *6 |
ZAA-KMA10 | 72.8kWh | 約100% | 約30% *5 |
不要 *3 |
利用可 *4 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)はメーカーオプションです。詳しくは自動車販売店にご確認ください。
*3 停電時に放電を開始する場合は急速充電口にコネクタを差し込み、車両操作を行いマルチV2Xシステムへ電源供給を行ってください。
*4 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
*5 ご使用環境により変化します。
*6 V2H対応車両が対象となります。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お問い合わせ先]
トヨタ自動車株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
SOLTERRA | 全年式 | ZAA-YEAM15X | 71.4kWh | 約100% | 約10%〜30% *2 |
不要 *3 |
利用可 *4 |
EV |
ZAA-XEAM10X | 不要 *3 |
利用可 *4 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 ご使用環境により変化します。
*3 停電時に放電を開始する場合は急速充電口にコネクタを差し込み、車両操作を行いマルチV2Xシステムへ電源供給を行ってください。
*4 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
株式会社SUBARU
車名 | 対象MP *1 |
総電力量*2 (電池容量) |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動 ロック 機能 |
種別 |
EQS *3*4*5 |
MP202302以降 | 107.8kWh | 約100% | 約10% | 要 | 利用可 *6 |
EV |
EQS SUV *3*4*5 |
全MP | ||||||
EQE *3*4*5 |
MP202302以降 | 90.6kWh | 約100% | 約10% | 要 | 利用可 *6 |
|
EQE SUV *3*4*5 |
全MP | 90.6kWh/89.0kW | |||||
S 580 e 4MATIC long *3*4*5 |
MP202301以降 | 28.6kWh | 約100% | 約10% | 要 | 利用可 *6 |
PHEV |
*1 MP とはメルセデス・ベンツ日本にて使用しているモデル識別コードになります。
*2 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*3 放電電力量が非常に小さい場合には、車両からの要求で停止することがあります。再度、動作させる場合は、車両の再起動が必要なため、コネクタの抜き差しを行って下さい。
*4 充電量が車両の充電上限設定値に達していると放電を行わない場合があります。
*5 充電量が車両の放電下限設定値に達している状態で放電を行うと、放電が停止するまでに少し時間を要することがあります。
*6 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
メルセデス・ベンツ日本株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガーケーブル |
自動ロック 機能 |
種別 |
KONA | 全年式 | ZAA-SX2STD | 48.6kWh | 約100% | 約20% | 要 | 利用可*2 | EV |
ZAA-SX2LRG | 64.8kWh | 要 | 利用可*2 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
Hyundai Mobility Japan株式会社
車名 | 年式 | 型式 | 総電力量 (電池容量) *1 |
充電上限 | 放電下限 | 停電時、 12Vシガー ケーブル |
自動ロック 機能 |
種別 |
MX-30 EV MODEL *2 |
2022.10~ *3 |
ZAA-DRH3P | 35.5kWh | 約100% | 約10% *4 |
不要 *5 |
利用可 *6 |
EV |
MX-30 ROTARY-EV *2 |
2023.11~ | 3LA-DR8V3P | 17.8kWh | 約100% | 約0% *4 |
不要 *5 |
利用可 *6 |
PHEV |
CX-60 PHEV *2 |
2022.12~ | 5LA-KH5S3P | 17.8kWh | 約100% | 約0% *4 |
不要 *5 |
利用可 *6 |
*1 総電力量はマルチV2Xシステム接続時の実使用可能容量とは異なります。
*2 マルチV2Xシステムで設定したSOC下限到達後に再度の放電操作を行った場合はエラーが発生いたします。エラー解除操作を行うことで問題なくご利用を継続いただけます。
*3 V2H対応車両(車台番号DRH3P-150001 ~)が対象となります。
*4 ご使用の温度環境により変化します。
*5 停電時に放電を開始する場合は急速充電口にコネクタを差し込み、車両操作を行いマルチV2Xシステムへ電源供給を行ってください。
*6 車両がスリープモードに移行している場合、自動ロック機能は利用できないため車両を起動させたのちに充放電コネクタを車両に差し込んでください。
※対象機器
V2X用パワーコンディショナ:PCS-RV1A/PCS-RVS1A
EVユニット:VCS-59RV1A
[お車に関するお問い合わせ先]
マツダ株式会社
EV専用ダイヤル(MX-30EVについてはこちらにお問い合わせください)
TEL:0120-185-533
マツダコールセンター(MX-30 ROTARY-EV/CX-60 PHEVについてはこちらにお問い合わせください)
TEL:0120-386-919
ご愛用車のお問い合わせには、車検証をご準備いただくと受付がスムーズに行えます。
【受付時間】
平日:9:00~17:00
土日祝:9:00~12:00 13:00~17:00